第1回 お客さま相談窓口向けお役立ちセミナー

内容 講師による講演形式のレクチャー
日程 2015年4月22日(水)14:00~17:00
場所 関東ITソフトウェア健保会館・会議室(大久保)

前日までの花冷えから一転、朝からとてもさわやかな日の午後、弊社主催「第1回 お客さま相談窓口向けお役立ちセミナー」を開催いたしました。
記念すべき第1回目のスピーカーとして、有限会社クウォーターワン 代表取締役 窪田 尚子氏、エステー株式会社 お客様相談センター センター長 小林 彰氏をお迎えいたしました。

多くの顧客対応研修や企業内の教育研修にてご活躍の窪田氏からは、「お客さまの期待と“相談室”の役割」をテーマに、具体的な事例を交えつつ、お客さまの為に窓口で何をすべきかというお話をしていただきました。
講演の締めとして、今後、相談窓口が担うべき役割についての提言があり、ご参加の方々もお気持ちを新たにされたのではないでしょうか?

また、エステー株式会社の小林氏からは「小規模カスタマーセンターにおけるサポート体制とマネジメント」というテーマで、小林氏が考えるお客様センターのあるべき姿と、それを目指すための実際の取り組みを中心に話をいただきました。様々な施策例をご提示いただき、すぐに活用できる内容もふんだんに盛り込まれていました。
小林氏はこれまで、実際のオペレーションを担当されている皆さまを対象とした、他社お客さま相談室との意見交換会を開催されており、今回ご参加いただいた企業の皆さまでも実現していただけるきっかけとなればと思いました。

熱心な講演後は、講師のお二方との名刺交換のみならず、ご参加の企業の皆さま相互の交流もしていただけ、開催側としても大変ありがたい場面となりました。

次回の開催は夏ごろを予定しております。皆さまのご参加をお待ち申し上げます。